2006年05月29日

マリインスキー来日公演のプレオーダ開始

マリインスキー・バレエ来日公演、ぴあのプレオーダが本日5/29(月)18:00から始まります。一般発売は6/3です。

▼マリインスキー・バレエ来日公演 チケットぴあ
 プレオーダ期間 5月29日(月) 6:00PM 〜 6月2日(金) 9:00AM
ぴあ

キャスト発表がないので、全幕はちょっと躊躇してしまうなあ、、、、全幕はすぐに売り切れる気もしないので、ちょっと様子みようかしら。

ヴィシニョーワ・ガラとロバートキナ・ガラは1日ずつだし、キャスト発表はあまり関係ない(タイトルの本人はさすがにでるのだろうし)ので、これだけ早めに押さえておこうかな。
posted by とらのお at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

本「バレエ漬け」草刈民代

草刈民代さんの「バレエ漬け」を読みました。個人的にはバレエの話のところが、ちょっと物足りなかったのですが、同じ職場の人によると、結構面白かったそうです。

バレエ漬けバレエ漬け
草刈 民代

by G-Tools

草刈さんの名前は聞いたことあるけど、彼女の事も、バレエの事もあまり知らない人には新鮮な内容だったみたいで、そういう意味ではバレエ事情入門にはちょうどいいのかも。
続きを読む
posted by とらのお at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「こうもり」は行けなかった、、、

オペラとセットのこうもりプランにして、きのうの草刈さんのチケットを買っていたのですが、仕事の都合でいけませんでした、、、しくしく。

無駄にするのもなんだし、「こうもり」なら、あまりバレエに縁がないような人でも、意外とおもしろいかもと思って、会社の人にでもあげようかなと思って一応チケットもって家をでたのだけど、そんな話を誰かに話す暇もなく、ばたばたしてるうちに夜になってしまいました。

今日の公演の当日券で行こうかなとも思っただけど、今回は見送ることにしました。

楽しみだったのは、意外とウルリックで、金曜なら小嶋さんの演技がみれたんですよねー。小嶋さんのあのウルリック、なんかもう1度みてみたかったです。今回は、前より上達しているというし。土、日のウルリックは、八幡さんの大抜擢ですね。難しい役ですよねー、どんな感じかしら〜。
posted by とらのお at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

新国の新版「白鳥の湖」

ジ・アトレ6月号に、来シーズンに新プロダクションとなる「白鳥の湖」の美術担当ピーター・ガレット氏のインタビューが記載されてました。

白鳥の美術について、牧芸術監督からの指示は、
・湖畔の木立はあまり鬱蒼とさせない
・大広間はゴシック様式に傾かず、古典様式に現代味を加味
なんて感じらしい。
続きを読む
posted by とらのお at 16:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新国「こうもり」得チケ

新国の「こうもり」が始まってますね〜。ウルリック役はボニーノさんが怪我で降板し、前半の公演は小嶋さんになったとか。

e+で得チケがでてます。得チケといっても、プログラムのプレゼントですが。5/27(真忠さん、森田さん)と、5/28(湯川さん、山本さん)の日です。⇒得チケの情報はこちら 

以前みた小嶋さんのウルリックは、コミカルにしようとかなり極端な役作り(顔も白塗りだったし)してたけど、今回はどんな感じかなあ。

私は後半なので、ボニーノさんの復帰が一応予定されてるみたいですが、小嶋さんもちょっと興味あるかな。
posted by とらのお at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

Kバレエ「サマー・トリプル・ビル」先行発売

熊川哲也Kバレエ・カンパニーの「サマー・トリプル・ビル」の先行発売が、楽天チケットで受付中です。

 ⇒ 先行発売は5/16(火)19:00〜5/18(木)24:00 楽天

「若者と死」の美女(死)役は、中村祥子さんだそうです。
posted by とらのお at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界バレエフェス 先行発売

楽天チケットで、世界バレエフェスの先行発売があるそうです。
 ⇒ 先行発売 5/17(水)19:00〜19(金)18:00 楽天


先行発売があるのは、世界バレエフェスのほうだけで、全幕プロはないようです。お間違えなく〜(最初、間違えて記事書いちゃいました、一瞬見た方ごめんなさい)

ぴあはプレリザーブ中です。
 ⇒プレリザーブ 5/11(木) 6:00PM 〜5/18(木) 9:00AM ぴあ

posted by とらのお at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ローラン・プティ作品集「ソワレ」2006年11月

20061116.JPG草刈民代さんがプロデュースし、演出・振付はローラン・プティという、「ソワレ」が11月に日本で上演されます。

”アジアン・ビューティ”ということで、アジアのダンサーを中心に、プティの作品を集めたプログラムになるようです。

続きを読む
posted by とらのお at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 終了した公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

フィギアスケート

フィギアスケート・ジャパン・オープンとかいう番組をやっていたので、ご飯作りながらちらちら見てました。

途中で、ヨーロッパの選手(間違いでした〜、すみません;)アメリカの選手が、バヤデールの音楽を使ってました。めずらしい。かなりぶつ切りでしたが。

ずーっと昔はフィギアをみると、わー綺麗って思ってみてましたが、バレエ見るようになると、なんか表現として物足りなさを感じるようになりました。

表現力があるとか言われている選手の演技でさえ、手とか、ただ振り回しように見えるし。

でも、荒川さんは綺麗だなーと思います。本日は、プロとして、競技とは別に、「レイズ・ミー・アップ」を踊ってました。やっぱいいですねー。

最後に浅田真央さんが、出場してとってもいい点をだしてました。でも、個人的には、浅田さんの演技はやっぱ、まだ子供かなーという感じ。

せっかく胡桃の音楽だけど、音楽はただのBGMで、「はい、ジャンプ」「次は、ビールマン」って感じで、規定をこなしてるように感じました。まあ、まだ子供だから、今後に期待ですね。
posted by とらのお at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリシニコフ「ドン・キホーテ」

ダンスマガジン6月号のDVD特集で、タマラ・ロホと福原大介がともにお気に入りに上げているのが、バリシニコフの「ドン・キホーテ」。

私も持ってますが、これは確かに楽しい。

ミハイル・バリシニコフの「ドン・キホーテ」ミハイル・バリシニコフの「ドン・キホーテ」
ミンクス ミハイル・バリシニコフ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
続きを読む
posted by とらのお at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエのビデオ・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ダンスマガジン2006年6月号

今頃ですが、ダンスマガジン2006年6月号の話。今月は、DVD特集で、本文では、ダンサーが選ぶマイ・ベスト・DVDが紹介されてます。結構、同じDVDをあげている人がいて、やっぱ名作なんだ〜と納得するものがいくつか。

あと、付録として、ハイライトをのせたDVDが付いてきます。きのうみたばかりのファラオの娘がみれてうれしいおまけかも。

DANCE MAGAZINE (ダンスマガジン) 2006年 06月号 [雑誌]
続きを読む
posted by とらのお at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | バレエの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボリジョイ・バレエ団「ファラオの娘」2006/5/12(金)

ボリジョイ来日公演、最終日「ファラオの娘」を見てきました。華やかでなかなか楽しかったです。
続きを読む
posted by とらのお at 02:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 公演日記2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

小林紀子バレエシアター 7月公演

小林紀子バレエ・シアターでは、昨年ちょっと話題になったマクミランの「The Invitation」を今年7月にまた上演するそうです。

▼小林紀子バレエ・シアター 
 「コンチェルト/The Invitation/チェックメイト」
20060715_invitation.jpg 
 2006/7/15(土)18:30開演
 2006/7/16(日)15:00開演
 2006/7/17(月)18:30開演
 【会場】新国立劇場 中劇場


続きを読む
posted by とらのお at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 終了した公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ボリジョイ・バレエ団「ラ・バヤデール」2006/5/5(金)夜

5/5(金)ザハロワ、ツィスカリーゼのバヤデールを見てきました。また違った面白さがありました。ツィスカリーゼはくせになる面白さです〜
続きを読む
posted by とらのお at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 公演日記2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

金スマに草刈民代さん

今日の夜9時なので、もうすぐですが、一応お知らせ。
金スマに草刈民代さんが登場です。

▼TBS 21:00 中居正広の金曜日のスマたちへ
バレリーナ・草刈民代日本で一番美しい40歳キレイな体の作り方…お宅訪問で周防監督が手料理

posted by とらのお at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボリジョイバレエ団「ラ・バヤデール」2006/5/4夜

ボリジョイのバヤデール見てきました。グラチョーワのニキヤ、アレクサンドローワのガムザッティが見応えありました〜
続きを読む
posted by とらのお at 02:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 公演日記2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

テレビ番組

今年のローザンヌの放送は5/4(木)10:00〜です。お忘れなく〜。

▼5月4日(木) 10:00〜12:00 NHK教育
「第34回ローザンヌ国際バレエコンクール」


その他に、番組をみてたら、下記を見つけました。どんな番組なのか全然知らないのですが、一応上野さんも登場するらしいので、要チェックかも。

▼5月9日(火) 19:56〜20:54 TBSテレビ
「学校へ行こう!MAX」
坂本昌行&森田剛がクラシックバレエを習う学生を応援!!バレリーナ上野水香も登場(予定)



posted by とらのお at 00:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする