2015年01月26日

全米フィギュア2015 男子SP・女子FS

ちゃんと感想書こうとすると、永遠に書けそうにないので、とりあえずの感想をアップ。
気づいたら全米はじまってて、女子SPは録画忘れた。

そんなわけで、男子SPと女子フリーまでみました。

男子ショート。マイナー君、N杯の時は、失敗が全面にでて美しさがわかりませんでしたが、今回はまずまずな感じで、美しかったです。

ネイサン・チェンは、今回は怪我あけとかで4回転は回避したけど、ノリノリでしたね〜。これからが楽しみな感じです。

リッポンが素晴らしかった。自分振付とかで、4Lzは、両足で回転も足りなそうだけど、一応降りたし、攻めの勢いが曲ともよくあってた。

ブラウン君、このSPはあまり好きではないのだけど、それでもさすがですね〜。まったく休む隙がない振付。3Aはちょっと危なかったけど、それ以外は完璧でした。4回転なしで93点とか出ちゃいました。

そして、キスクラに振付のロヒーン登場、濃いキスクラ〜〜〜〜。なんか、興味をもって調べてしまったら、アイスショーで滑っているみたいで、なんか見てみたいかも。

今回、コリコーチとロヒーン組はすごく目立ってました。急成長のチームだな。

マックス・アーロン、今回は髪はオールバックにしてきました。雑なところはあるけど、ジャンプもまとめてきました。フットルースの音楽で勢いで演じましたが、のりがいい曲のわりにのりきれない感じも。

ジョシュア・ファリス君、今日は良い演技。90点は出過ぎのような気もしたけど、素敵でした。

そして、アボット、ボーカル入りのせいもあって、まるでショーを見てるみたいな感じ。試合とは思えない雰囲気ですが、やっぱり素敵ですね。とくに後半のステップが素敵〜。4回転回避なので安心して見てられる(^^;

ということで、男子ショートの上位はこんな感じ。上位3人が4回転なしとは意外な。
 1.ジェイソン・ブラウン 93.36
 2.ジョシュア・ファリス 90.40
 3.ジェレミー・アボット 89.93
 4.マックス・アーロン  85.78
 5.アダム・リッポン   84.71
 6.ロス・マイナー    82.25

女子フリーも途中から見ました。

マライア・ベルのタイタニック、なかなか素敵。マライア・ベルとタイラー・ピアスの二人とも、ブラウン君と同じコーリコーチで、振付はロヒーン。ロヒーンの振付っていいですね〜。

セザリオ選手は5年連続のカルメンですか。振付と演技がぴったりで、はまってました。

未来ちゃんはフェンスにぶつかって転倒。かなりつらそうだったけど、すごい気合いで滑りきりました。昔、泣きながらリンクに出てきたときもあったけど、強くなったなーと思いました。

カレン・チェン15歳。初めて見ましたが、ジャンプがすごかった〜。勢いがあって、ちょうど、わかばちゃんを見てるような感じでした。順位も3位だし。

アシュリーは貫禄がすごかった。コンビも3Lz+3Tにしてきたし、攻める気持ちの強さが演技にでてました。足元が〜という岡部さんの辛口の解説もありましたが、あれだけ見せるのはすごい。

とはいえ、148点はさすがに出過ぎの気がするけど、アシュリーはワールドもぜひこのドヤ感をみせてほしいです。

ゴールドは最初の3Lz+3Tがきれにきまりました。3Fで転倒がありましたけど、それ以外はOK。ボーカルを使ったオペラ座の音楽にもすごくあってて、とっても素敵な演技でした。ただ、ちょっと迫力不足な感じはあるかも、、、とくにアシュリーのあとだったし。

最終滑走がポリーナ。なんか、今シーズン、今一つの印象でみてたせいか、フリーがこんなにかわいいプログラムだったと気がつかなかった。今回の演技はまずまずでした。衣装も音楽もかわいかった。

というわけで、女子はワグナーが貫録の優勝でした。
 1.アシュリー・ワグナー
 2.グレーシー・ゴールド
 3.カレン・チェン
 4.ポリーナ・エドモンズ
 5.サマンサ・シザリオ
 6.マライア・ベル
 7.タイラー・ピアス

posted by とらのお at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 2014/2015フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません、2014になってますよ〜。
Posted by miena2010 at 2015年01月28日 01:31
ロヒーンの去年のショーナンバー、Rohene Wardで動画検索すると上に出てきます。アダージョ(アボットのFS曲)でしたが、衣装がもう衝撃的で!(笑) でも振付はコンテンポラリーぽくて良かったです。

選手の頃は4回転時代で、全米でも結果が出せなかったようで(私も見てないですが)、資金面もありコーチになったとか聞きました。これからもっと振付・コーチとして活躍するでしょうね。
Posted by miena2010 at 2015年01月28日 01:41
>ロヒーンのアダージョ
ショーゲキ的でした(^^;
いつかブラウン君もこんな演技するかもと想像してしまいました
これから売れっ子の振付師になりそうですね

あ、2015でした。年の進みが早いわー
Posted by とらのお at 2015年01月29日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック