2015年03月08日

世界ジュニア選手権2015 

世界ジュニア選手権2015が終わりました。RESULT

今年はなんどフジが男女シングルのフリーの最終2グループは生放送してくれました。とはいっても、半分寝てたかも(^^; 

でもやっぱり生は楽しい!昌磨君のフリーにはどきどきしてしまった。
 
-
金曜夜中に帰宅して、ご飯食べてビール飲んだら、やっぱり寝おちしてしまった。ふと気がつくと女子フリーの第3グループの途中で、そこから、うとうとしながらなんとか見ました。

<女子シングル フリー>

カレン・チェンは2回転倒してしまって、点数もいまひとつ。全米の時のあの勢いがなかったです。総合8位

永井さんは、やっぱり最初の3Lzからのコンビが抜けてしまった。次をコンビにしてリカバリし、あとは良かっただけにもったいない。永井さんはみるたび必ずジャンプが抜けてしまう感じで残念ですね。総合7位

坂本さんは、総合6位。途中のループだったかで転倒してしまったけど、最初の3+3も迫力あったし大健闘ですね。

トゥルシンバエワ、総合4位。カザフスタンからよい選手がでてきてますね。テン君がソチでメダルをとってフィギュアの認知度も高くなり、冬の五輪開催地に立候補しているとかで力入れているのかな。

そして、樋口さん!すごいよかった。ジャンプもすべて決まりました。それにすごい演技がダイナミックで見ごたえありました。全然ジュニアっぽく見えな貫禄の滑りです。フリーだけの点数では、1位のメドヴェジェワにあと0.19という惜しい展開。総合で3位に入りました。

ロシア代表のメドヴェジェワは、ショートもフリーもトップの完全優勝。最後にすごい力強いガッツボーズしてました。ジュニア選手はなじみがないもんで、滑るイメージとだいぶ違うのね〜なんて思ってしまった。

<男子シングル フリー>

次に男子シングル。土曜日夜から日曜朝にかけての生放送なので、一度寝るかそのまま起きているかちょっと悩んだけど、ご飯たべて溜まっている韓ドラみてたら始まってしまいました。

最初は男子ショートのリプレイから。宇野君のショートが素晴らしかった!

3Lzはちょっと危なかったけど、曲の表現が素晴らしいわ〜。最初の3Aしてスピンした後にちょっと止まるところの腕の動きとか、何気ない動きが表現になっている。

そして佐藤君からフリーの放送開始。佐藤君は、全日本の時は、たしか、ショートで目を引いたのだけど、フリーはちょっとジャンプミスが続いて持たなかったって記憶があったけど、今回のフリーはだいぶ良かった感じ。

後半だんだんジャンプが決まらなくなってくるのは、やっぱ体力的なものなのかしら。それを思うと、すごい構成のジャンプを最後まで疲れも見せずにきっちりやるトップ選手ってやっぱすごいのね。

ヨーロッパ選手権でも活躍してたイスラエルのサモーヒンがなかなか頑張ってました。ジャンプミスは多かったけど、レジェンドオブメキシコ?の最後のステップが、これでもかって感じの動きで面白いです。総合8位。

アメリカのネイサン・チェンは、最初の4回転で転倒、次に再度4回転に挑戦してなんとかコンビに。あとは結構よかったかな。総合4位。

山本君は第3グループだったけど、3Aも2回決めて、ノーミスの演技。すごいよかったです。途中のカメラ目線、なかなか大物ですね〜(^^; 
そして、なんと総合3位に入りました!

そして、最終グループ。

中国のボーヤン・ジン、冒頭の4Sがすごくきれいに入った。次の4Tは失敗したので、調子はいま一つかな〜と思っていたら、その後はほとんどミスなしで、さらに4T−2Tを決めてきた。技術点90点越えというすごい点数に。総合2位になりました。

ロシアのピトキエフくんは、最初の4Tの転倒はともかく、3Aが抜けて、3回転が2回転になってしまったりで、いまひとつ。総合4位。

ボーヤン・ジンがトップのなかで、宇野君登場。

ショートで点差があるので大丈夫かなと思いつつ、演技開始。いきなり、最初の4Tが途中で落ちてしまった感じに。その後はなんとかミスなしでいったけど、最後のジャンプ、コンビネーションの後が2Tになってしまい、うううううーーーーーん、、、、と思っただけど、冒頭が3Tになったので、ここは2Tにしないといけないのね。さすが冷静だ。

解説のアッコちゃんが、冒頭の4Tが3Tになったと説明してたけど、でも、ちゃんと3回まわってるようにも見えないし、、、、、ヤバい、ヤバイと、どきどきしながら結果を待ちました。(プロトコルみると、3T<<でダウングレードですね、この場合は2Tには数えられないのね)

結果はフリーの点数ではボーヤンに負けたけど、総合では1位に。やった、優勝です!でも、本人、ちょっと悔しいだろうなー。これまで、あまり失敗しないで上り調子で来たところで、ここで下がってしまった感じだし。

ジャンプに失敗はあったけど、しょうま君はやっぱり音楽表現が素晴らしいですね。彼が滑ると、ドンファンの音楽が、色彩を帯びたすごく魅力的な音楽に聞こえてくるのです。彼の演技を見る前は、ドンファンの音楽をおもしろいと思ったことないのに。

ジュニアもなんかレベルが高くて見ごたえありました。

--世界ジュニア選手権 2015 ----------------
■男子シングル 
1 Shoma UNO JPN 232.54 1 2
2 Boyang JIN CHN 229.70 5 1
3 Sota YAMAMOTO JPN 215.45 7 3
4 Nathan CHEN USA 213.85 9 4
5 Adian PITKEEV RUS 210.71 2 7
6 Alexander PETROV RUS 206.23 3 10
7 Deniss VASILJEVS LAT 202.73 8 8
8 Daniel SAMOHIN ISR 202.39 12 5
9 Jin Seo KIM KOR 202.25 4 11
10 Andrew TORGASHEV USA 201.74 10 6
11 Alexander SAMARIN RUS 201.70 6 9
12 Denis MARGALIK ARG 187.26 14 12
13 He ZHANG CHN 186.91 11 13
14 Roman SADOVSKY CAN 177.99 13 17
15 Hiroaki SATO JPN 176.66 17 14
16 Ivan PAVLOV UKR 171.02 21 15
17 Niko ULANOVSKY GER 170.37 15 18
18 Irakli MAYSURADZE GEO 168.45 24 16
19 Julian Zhi Jie YEE MAS 160.20 18 19
20 Kevin SHUM USA 158.61 16 22
21 Graham NEWBERRY GBR 154.94 23 20
22 Matteo RIZZO ITA 154.62 20 21
23 Nicola TODESCHINI SUI 152.56 19 23
24 Slavik HAYRAPETYAN ARM 135.06 22 24

■女子シングル 
1 Evgenia MEDVEDEVA RUS 192.97 1 1
2 Serafima SAKHANOVICH RUS 186.15 2 3
3 Wakaba HIGUCHI JPN 185.57 3 2
4 Elizabet TURSYNBAEVA KAZ 173.44 7 4
5 Maria SOTSKOVA RUS 169.04 10 5
6 Kaori SAKAMOTO JPN 166.25 4 6
7 Yuka NAGAI JPN 163.93 6 7
8 Karen CHEN USA 157.30 12 8
9 Da Bin CHOI KOR 156.38 9 9
10 Diana NIKITINA LAT 148.63 13 10
11 Nicole RAJICOVA SVK 143.77 5 13
12 Anastasia GALUSTYAN ARM 140.74 11 12
13 Jenni SAARINEN FIN 139.50 8 15
14 Lutricia BOCK GER 137.90 17 11
15 Guia Maria TAGLIAPIETRA ITA 134.06 14 14
16 Kailani CRAINE AUS 125.94 18 16
17 Elizaveta UKOLOVA CZE 123.44 20 17
18 Deimante KIZALAITE LTU 120.02 16 19
19 Tyler PIERCE USA 118.21 19 22
20 Lea SERNA FRA 118.07 21 18
21 Xiangning LI CHN 116.98 24 20
22 Juni Marie BENJAMINSEN NOR 116.85 22 21
23 Niki WORIES NED 115.73 15 24
24 Shuran YU SIN 112.61 23 23


posted by とらのお at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014/2015フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415257639
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック