2005年12月25日

映画「talk to her」とピナ・バウシュ

ピナ・バウシュの「カフェ・ミュラー」が冒頭にでてくるというので、それ見たさに、アルモドバル監督「talk to her」(2002年スペイン)という映画を見ました。
続きを読む
posted by とらのお at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

Ballet 2000年11月号 オレリーのインタビュー 

さっきの記事にも書きましたが、ピナ・バウシュの春の祭典ということで、かなり以前の雑誌の記事ですが、Ballet 2000年11月号 オレリー・デュポンのインタビューを思い出しました。

覚えてたのは、ピナがオーレリーに「あなたは繊細な女の子なんだから、、、、」というようなことを言われて、自分をさらけだせるようになった、という部分だったのですが、ひっぱりだして改めて読んでみると、結構面白かったです。
続きを読む
posted by とらのお at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディアギレフ・プロ

今日は、来年4/9(日)、4/10(月)の東京バレエ団「ディアギレフ・プロ」の発売日でしたが、、、うっかり、忘れてました。

きのうの夜までは覚えていたのだけど、今日は、遅く起きて、そのまま会社に行ってしまった。夜、帰ってきてから、慌ててネットで買いました。

でも、日曜は売り切れ、月曜がかろうじて残っている感じでした。人気高いですね〜。

首藤君とディアギレフの組み合わせの相乗効果かな〜。
posted by とらのお at 02:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

バレエの祭典の来期

NBSから、来期のバレエの祭典の申し込みの案内が来てました。

なんか、つい最近、今期が始まったばかりのような気がしてたら、もう来期ですか。また、出費が、、、
 続きを読む
posted by とらのお at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ボリジョイ先行発売

11月のバレエ三昧が終わって、ちょっと気が抜けてしまい、更新がご無沙汰になってしまった。仕事もどうも忙しいし(いやですね、、、)

それはともかく、ボリジョイ・バレエのチケットが楽天で先行発売されてるそうです。
あやめさんからのコメントで知りました。URLは以下です。

http://ticket.rakuten.co.jp/stage/37303/

楽天チケットってあまりメジャーでないせいか、先行予約があるとはちっとも知りませんでした。
posted by とらのお at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

本「Swan Magazine」第2弾予約開始

楽天ブックスから、「Swan Magazine」第2弾予約開始の案内をもらいました。

Swanの続編『Maia まいあ――SWAN act II』第2話は、念願のオペラ座バレエ学校に編入したまいあに新たな試練が!という内容だそうです(40ページ)。その他には、「白鳥の湖」についての特集があるようです。
 
続きを読む
posted by とらのお at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

再放送「トップランナー」ボーイズクラス

首藤さんが講師となった男の子のためのバレエクラスのドキュメンタリー、トップランナーの特別編が再放送されるそうです。

▼トップランナー TRスペシャル<ボーイズクラス>
 NHK教育テレビ
 11月10日(木) 24:00〜24:44(再放送)

なんども再放送するので、大分人気が高かったようですね。
続きを読む
posted by とらのお at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

チケット・クラシックのカルミナ・ブラーナの記事

チケット・クラシックの11月号が送られてきました。先月にお試しに最新号送付はお願いしたけど、続けてみるつもりはないのだけど、ただで受け取ってていいのかな、、、請求されても困るけど。

新国のカルミナ・ブラーナとくるみ割りが巻頭カラーで特集になってて、ビントレーのインタビュー記事がありました。この作品をバーミンガム・ロイヤル・バレエ以外で上演するのは初めてだとか。


続きを読む
posted by とらのお at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

トップランナー再放送

首藤くんの「ボーイズ・クラス」を取材したトップランナーは、教育テレビとBSと両方で再放送があるようです。

▼トップランナー再放送
「TRスペシャル〜ボーイズクラス」首藤 康之
 ・10月11日(火) - 翌 02:30 〜 翌 03:15 - BS2
 ・10月13日(木) - 翌 00:00 〜 翌 00:45 - 教育テレビ

興味ある方はどうぞ。
posted by とらのお at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうのトップランナー

きのうのトップランナーを観ました。いつもようなスタジオでのインタビューは無しで、夏におこなれた7日間のボーイズ・クラス密着取材のドキュメンタリーでした。

面白かったです。クラスは、8〜10歳、11〜14歳、15〜18歳ぐらいの3レベルのクラスに分けて行われてました。(正確な年齢は定かではないですが)
続きを読む
posted by とらのお at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

本日のNHK教育

今日のNHK教育テレビで、バレエ関連の番組が2つあります。

 10/9(日)19:00 トップランナー(NHK教育) 
    ゲスト:首藤康之 「ボーイズクラス」密着取材
 10/9(日)22:00 芸術劇場
    愛知万博で上演されたダンスオペラ「UZUME」の紹介
続きを読む
posted by とらのお at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

直りました

画面の右枠がずれてしまった件ですが、ギエムの記事が原因とのことで、Amazonリンクを枠なしにしたら直りました。

原因が分からないので、問い合わせを出してほっておこうと思いつつ、やっぱ気になるので、いろいろやってましたが、そんなこととは思いもしませんでした。

コメントいただいた槻本さん、ありがとうございました。
posted by とらのお at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画面が変?

きのうの夜からだと思うのだけど、右サイドにあった内容が、なにやら左サイドの下の方に移動してしまいました。画面のカスタマイズ方法は知らないので、私は何もしてないのですが、、、

うーん、なんだろう。よくわからないので、しばらくこのままになりますが、すみません。
posted by とらのお at 14:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギエム「最後のボレロ」 再追加公演

シルヴィ・ギエムの「最後のボレロ」の再追加公演が決まったそうです。追加公演も即完売だったとか。すごい人気ですね。

 ▼シルヴィ・ギエム「最後のボレロ」 再追加公演
  2005年11月17日(木)6:30p.m. 東京文化会館
  2005年11月19日(土)7:00p.m. 東京文化会館
  詳細はこちら

チケットの発売開始は10/15です。買えなかった方はお忘れなく。

posted by とらのお at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

チケット・クラシック

10月1日からチケット・クラシックのサービスが開始しました。

チケット購入は、電話受付のみですが、オペレータと話ながら、座席を選べるそうです。
  ▼チケット・クラシック
   電話番号:03-3376-1919
   受付時間:10時〜24時
続きを読む
posted by とらのお at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸術劇場−覇王別姫

今日のNHK教育「芸術劇場」のゲストは、西島千博で、中国の舞劇「覇王別姫」を紹介してました。
続きを読む
posted by とらのお at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

マンガ「昴」映画化

バレエをテーマにした異色の少年マンガ「昴」が映画化されるそうで、出演者のオーディションがあるそうです。詳細はこちら
続きを読む
posted by とらのお at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

映画「センターステージ」9/28(水)テレビ東京

テレビ東京で、映画「センターステージ」の放送があります。

  ▼放送 9/28(水) 13:30〜15:30 
   テレビ東京
   映画「センターステージ」(米2000年)
続きを読む
posted by とらのお at 00:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

チケット・クラシック 10月1日オープン

オペラ、バレエ、コンサートというクラシック専門のチケットサービスが新しく始まるようです。

「チケット・クラシック」というサービスで、10時から24時まで電話予約ができ、チケットはすべて郵送、しかも、発券手数料も送料もかからないそうです。これはお得ですね〜。
続きを読む
posted by とらのお at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

NHK トップランナー 太田垣悠

今日のトップランナーは、リヨン国立オペラ座バレエの太田垣悠さんがゲストでした。太田垣悠は、高校を3ヶ月で辞めてフランスに渡り、リヨンのコンセルヴァトワールに入学。その後プロになって3年、まだ22歳だそうです。
続きを読む
posted by とらのお at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

劇場一覧

数日前から載せていたのですが、バレエがよく上演される劇場の一覧(とりあえず東京中心)を左欄バレエ情報アーカイブに載せてます。各劇場のホームページ、地図、座席表をリンクしてます。

posted by とらのお at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジ・アトレ10月 白鳥の湖インタビュー 

新国立劇場の情報誌、ジ・アトレ10月号のバレエ特集は、1月の白鳥の湖の主役を踊る酒井はなさんと寺島ひろみさんのインタビューでした。

続きを読む
posted by とらのお at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

楽天ブックス

楽天ブックスで、システムの改修をした影響で、リンク先にうまく飛ばないようです。楽天のサーチリンクができなくて、楽天ブックスのトップページに飛んでしまうらしいです。

楽天ブックス側の不具合が直ったら調整しますので、それまでご了承ください。

posted by とらのお at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

バレエ作品の紹介

有名なバレエ作品のあらすじと見所を紹介したページを左の欄にリンクしました。

以前作っていたものを、ブログに入れなおそうかと思っただけど、ブログだと情報の整理がしにくいので、そのままリンクしまいました。統一感がなくて、ちょっといまいちですが、、、

11月のシュツットガルト来日公演の演目、ロミオとジュリエット、オネーギンも入れてますので、参考までにどうぞー。

posted by とらのお at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

熊川哲也 チャリティ・バレエ

たまたま、病院の電話番号を調べようと思ってホームページを調べてたら、熊川哲也の名前が。熊哲が入院でもしたのかとおもったら、なんと、病院でチャリティ・バレエ・コンサートを行ったそうです。記事はこちら

こんな活動もしてたんですね〜。ちょうどこの前後でこの病院行っていたので、観たかったなあ。


posted by とらのお at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

とりあえず

きのうは、熊川哲也の公演に行ってきました。熊鉄の振り付けのパッシング・ヴォイスもなかなかよかったです。

やっぱ、一番良かったのは、放蕩息子。初めてみたのですが、まず作品としてすごく面白かったです。詳しくはまた夜にでも報告します。
posted by とらのお at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

新国 「カルミーナ・ブラーナ」トークイベント 9/18(日)

新国立劇場の2005/2006年シーズンの幕開けとなる公演、「カルミーナ・ブラーナ」が2005年10/29(土)〜11/6(日)に行われますが、それに先立って、振付家のデヴィッド・ビントレーのトークイベントが開かれます。

 ■ 新国立劇場「カルミーナ・ブラーナ」トークイベント
   9月18日(日) 12:00〜13:00  
   新国立劇場 オペラ劇場ホワイエ
続きを読む
posted by とらのお at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

以前の記事

以前の記事に間違いなどがありましたので、いくつか直しました。

新国立劇場バレエは、発足当時はバレエ団と名乗らなかったのですが、最近はバレエ団と記載されるようになったようです。あと、新国のチケットは、ボックスオフィスとぴあでは取り扱いの範囲は同じようです。(正式な業界事情まではわかりませんが、、、)

あと、過去の公演日記も間違いなど少し直しました。
お知らせありがとうございます。

posted by とらのお at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

今日のBS2「ラ・シルフィード」

今晩(深夜)のBS2ロイヤルクラシックシートは、パリ・オペラ座「ラ・シルフィード」ですね。うっかり見逃すところだった。危ない。

DVDになってるマチュー・ガニオとオーレリ・デュポンのやつですね。エトワール成り立てのマチュー君のジェームズ、結構評判良かったような気がするので楽しみ。
posted by とらのお at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

以前の公演日記

初めてバレエを見た98年から2001年までの公演の感想も「以前の公演日記」に追加しました。ずいぶん前に書いたもので、書き方もずいぶんいい加減なんですが、とりあえずリンクしておきます。外向けに意識してないので、大分乱暴な感想もありますが、ご了承くださいませ〜。
posted by とらのお at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

セゾンカード会員限定 お得なチケット

セゾンカードの請求書に、LaSaisonという小冊子が同封されているのですが、今月はバレエ特集という感じ。熊川哲也K-BalletCompanyの康村和恵さんのインタビューや、鈴木晶さんの白鳥の湖の解説などが載ってます。

そして、目玉は、セゾンカード会員限定チケットの販売。
下記が最大70%OFFだそうです。
続きを読む
posted by とらのお at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

バレエのサイトのリンクを作りました

とりあえず、私がよく見に行くバレエのサイトを3つリンクさせていただきました。
続きを読む
posted by とらのお at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

昔の公演日記

昔のホームページに載せてた公演日記をブログに移行しようかと思ったけど、ブログでどう見やすく作るかがわからなかったので、とりあえずリンクを載せました。

公演日記2004年公演日記2003年です。左サイドのカテゴリの下にリンクを書いてあります。
続きを読む
posted by とらのお at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

このサイトについて

このサイトは、バレエ公演の感想、公演情報、その他バレエに関連したお役立ち情報などを載せています。

バレエは観るだけの素人なので、公演の感想はほとんど自分の日記として、自分勝手な好みだけで書いてます。その他のバレエ情報については、これからバレエを観たいなと思っている方に役立って、少しでもバレエファンが増えるといいなと思ってます。

あと、このサイトでは、最近の流行に乗って、アフィリエイトを行っています。よろしければご利用ください。ただ、私の感想やお勧めなどは、完全に自分の好みと勝手な感想というだけで、客観的な正しい情報というわけではないので、最終的な判断はご自分でお願いします。(とはいえ、ここから買ってくれるとうれしいです〜)

このサイトは、リンクフリーです。(まだ観てる人は限られますが)
ただ、リンクする際は一応メールでお知らせいただけるとうれしいです。
posted by とらのお at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介

  名前:とらのお(虎の尾:茶花の名前です)
このたび、バレエのブログ始めました。

バレエなんて何も知らなかったのですが、98年頃から突然興味を持ちだし、今に至ります。 メールは以下です。#は@に変えてください。   toranoo819#yahoo.co.jp続きを読む
posted by とらのお at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする