2014年11月09日

新国立劇場バレエ「眠れる森の美女」2014/11/8(土)

すごい久しぶりの更新ですが、仕事からの逃避で、軽く一言。
新国の新作、眠りの初日を見てきました。

美術とお衣装は、少々苦言を言いたいところもあるんですが、全体としては良かったです。特に主役二人が素晴らしかったです。
続きを読む
posted by とらのお at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 公演日記2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

2014年 主な来日バレエ公演

2014年のこれからの主な来日バレエ公演予定です。もうすぐパリ・オペですね!楽しみ〜〜

■パリオペラ座来日公演
2014/03/13〜2014/03/16「ドン・キホーテ」東京文化会館
2014/03/20〜2014/03/23「椿姫」東京文化会館

■アリーナ・コジョカル「ドリーム・プロジェクト2014」 
2014/7/20〜2014/7/27

■エトワール・ガラ2014 
2014/07/30〜2014/08/3 オーチャードホール

■ロイヤル・エレガンスの夕べ2014
2014/08/08〜2014/08/10 日本青年館ホール

■ボリショイ・バレエ来日公演
2014/11/20〜2014/11/26「白鳥の湖」 Bunkamura オーチャードホール
2014/12/03〜2014/12/04「ラ・バヤデール」 東京文化会館
2014/12/06〜2014/12/07 「ドン・キホーテ」東京文化会館
 
posted by とらのお at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

アメリカン・バレエ・シアター来日公演「マノン」2014/3/1(土)

ABT来日公演のマノンを見てきました。ヴィシニョーワとゴメスの素晴らしさにつきます!1幕、2幕、3幕すべてのPDDが素晴らしく、最後の沼地では涙が止まりませんでした。ヴィシニョーワはもちろん素晴らしかったのだけど、ゴメスのテクニックの確かさと情熱的な演技にうなりました。

▼アメリカン・バレエ・シアター 来日公演2014年
「マノン」 東京文化会館 2014年3月1日(土)13時開演

【振付・監督】ケネス・マクミラン
【音楽】ジュール・マスネ
【編曲】マーティン・イエーツ
【舞台指導】ジュリー・リンコン、内海百合
【舞台装置・衣装デザイン】ピーター・ファーマー
【照明】クリスティーナ・ジャンネッリ
【指揮】オームズビー・ウィルキンズ
【管弦楽】東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
【出演】
 マノン:ディアナ・ヴィシニョーワ
 デ・グリュー(神学生):マルセロ・ゴメス
 レスコー(マノンの兄):ダニール・シムキン

続きを読む
posted by とらのお at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 公演日記2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

ブログパーツ更新してみた

ブログの横にはってたツイッターのパーツが全然更新されないので、違うパーツをつけてみました。幅が狭いので、バランスがいまいちですが、あまり狭くすると表示内容が厳しいし、、、ま、いっかということでわーい(嬉しい顔)
posted by とらのお at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 2012年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新国立劇場バレエ「白鳥の湖」2014年2月16日(日)14時開演

新国の白鳥見てきました。最近新国の顔になりつつある米沢さんの主役をみたくいったのですが、黒鳥PDDはさすがでした。

▼新国立劇場バレエ「白鳥の湖」
2014年2月16日(日)14時開演 @ 新国立劇場 オペラパレス
【出演】
 オデット/オディール:米沢 唯
 ジークフリード王子:菅野英男
 ロートバルト:貝川鐵夫
 道化:福田圭吾
 ルースカヤ:細田千晶

続きを読む
posted by とらのお at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 公演日記2014年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

英国ロイヤルバレエ「白鳥の湖」2013/7/12(金)夜

すごい昔の感想ですが、途中までかいたメモがでてきたので、せっかくなのでアップしておきます(^^;

舞台みた同時はひさしぶりにロイヤル熱が復活して、結構盛り上がってたよね〜。やっぱ熱いうちに感想書いておくべきですね、よかった印象だけ残っているものの詳細をすっかり忘れてしまった。

もともとは、コジョカルとコボーで見ておこうかなぐらいの気持ちで、チケットとったので、降板してしまってなんだか盛り下がって見に行ったんですよね。

10年以上前に、まだバレエ見始めた頃にみたダウエル版。 豪華ではあるけど、そんなに演出自体は好みでないと思ってたのだけど、今回みたらすごく楽しかった。

主役だけでなく舞台全体で楽しめる感じで、これはバレエみてない人にももっと宣伝して置きたかったなーと思いました。チケット代が高いので、やっぱそう簡単に勧められないのがつらいところだけど。

▼英国ロイヤルバレエ「白鳥の湖」
2013/7/12(金)18:30開演 東京文化会館

指揮者:ボリス・グルージン
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
振付:マリウス・プティパ、レフ・イワーノフ、
   フレデリック・アシュトン(第三幕ナポリの踊り)、デヴィッド・ビントレー(第一幕ワルツ)
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 
演出:アンソニー・ダウエル

【出演 】
オデット/オディール:サラ・ラム
ジークフリート王子:スティーヴン・マックレー
悪魔、ロットバルト:ギャリー・エイヴィス
--------------------
続きを読む
posted by とらのお at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公演日記2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

らららクラシック「白鳥の湖」(2014/1/18放送)

先週末のらららクラシックは「白鳥の湖」。

30分だとこんなものかしらねー、ちょっと物足りないわ〜。チャイコフスキーの失敗のエビソードとか、バレエにおける白鳥の湖の存在の意味とか、もう少し突っ込んでほしい気もするし。

後半はマリインスキーのコンダウーロワとアスケロフのパドドゥの映像が紹介されてました。去年、ライブビューイングされた映像ですね。(来月2月16日(日)深夜0時BSプレミアムで放送予定)

実は、コンダウローワをまともに見るのは初めてかも。コンダウーロワの白鳥はなかなかよかったかな。王子のアスケロフは見た目的にはあまり好みではなかったかも。テレビだとアップになっちゃうので、舞台でみるとまた違う印象かもしれないけど。

元モーニング娘というゲストがでてましが、ゲストはもう少し考えたほうがいいような。
posted by とらのお at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ放送の感想(バレエ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ヨーロッパ選手権2014  男子シングル結果

今回のヨーロッパ選手件、シングルは結構見やすい時間に生放送があってうれしかったんだけど、、、、結局途中寝ちゃったりして、意味なし(^^;

でも、生でみれるのはうれしいですね〜。感想もたまっちゃので、新鮮な感想のほうからざっくり感想をアップしておきます。
 続きを読む
posted by とらのお at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013/2014フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

2014全米 女子シングル (代表発表追記)

すごいひさしぶりの更新です。今年もよろしくお願いします。

全米女子が終わりました。代表は男子終わってから24時間以内の発表とかで、どうなるのか気になるところです。
#最後に代表発表の結果を追記しました。
続きを読む
posted by とらのお at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 2013/2014フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

英国ロイヤル・バレエ団「不思議の国のアリス」2013/07/07(日)昼公演

最初は初物なので一応みとこうぐらいの感じで、あまり気合いが入ってなかったんだけど、
ライブビューイングの評判とかでなかなか評判がいいみたいで、調べたら、私がたまたまとった日は
話題のキャストの日だったので、とっても楽しみにしてました。

しかし!当たり役といわれたアリスのローレン・カスバートソンが降板してしまい、アリス役は
ベアトリス・スティックス=ブルネルに、ジャックはボネッリからペネファーザーに変更になってしまった。

カスバートソンの評判がすごくいいので、見たかったなー。残念
続きを読む
posted by とらのお at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 公演日記2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリ・オペラ座「天井桟敷の人々」2013/6/1(土)昼公演

なんか、ツイッターでつぶやいていると、なんとなく書いた気になってしまって、最近全然感想を書いてなかった。ロイヤルの感想書こうと思ったら、天井桟敷も書いてないし、、、

というわけで、もうずいぶん昔のことのようだが、一応、簡単な感想など。

▼パリ・オペラ座来日公演 
「天井桟敷の人々」 
2013年6月1日(土)13時開演 東京文化会館
続きを読む
posted by とらのお at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 公演日記2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

マラーホフの贈り物 Bプロ 2013/5/26(日)

マラーホフの贈り物Bプロ行ってきました。最後だし〜、ぐらいの軽い気持ちでいったんですが、最後のヴォヤージュは涙、涙、、、フィナーレまで涙がとまりませんでした。

▼マラーホフの贈り物 ファイナル!  Bプロ
2013年5月26日(日)15:00 開演 東京文化会館
続きを読む
posted by とらのお at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 公演日記2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

NHKバレエの饗宴2013 放送予定

今年3月に行われたNHKバレエの饗宴2013の放送予定です。

▼NHKバレエの饗宴2013
2013/5/19(日)21:00〜23:30 Eテレ「クラシック音楽館」
続きを読む
posted by とらのお at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ放送予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013ローザンヌ国際バレエコンクール 放送予定

今年のローザンヌバレエコンクールの放送は5/11です。NHKのサイトみても探せないのだけど、K-Balletのサイトに掲載されてました。NHKはそろそろちゃんとのせてほしいわ

▼2013年5月11日(土) 15:00〜17:00  (NHK-Eテレ(NHK教育テレビ))
「第41回ローザンヌ国際バレエコンクール」
熊川哲也 審査員、インタビュー出演

K-Balletのサイトにいくと、今年のローザンヌの審査員を務めた熊哲のローザンヌレポートが読めて結構おもしろいです。http://k-balletschool.com/topics/view/123

K-Balletのサイトをひさしぶりにのぞいたら、なんか充実しててびっくり!バレエ学校だけでなく、ジュニア・カンパニーとして「K-BALLET YOUTH」が設立されて公演を行ったりしているし、一応(^^; オケも独立した存在としてページつくっているし。

お金があるからできるともいえるけど、すごいわ。
posted by とらのお at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ放送予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

世界選手権2013 ペア (J-SPORTS放送)

Jスポのペアを見ました。これまであまりぺアってみてなかったんですが、今回、上位しか追えてないですが、ペアもすごく面白かったです。(RESULTサイト)

カナダ2組と1位になったボロトラが印象に残りました。

 
続きを読む
posted by とらのお at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 2012/2013フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

2013世界選手権 アイスダンス(J-SPORTS放送)

アイスダンスのJ-SPORTSの放送、SD、FD4時間ずつで見応えありますねー。土曜日は男子の放送もあったので、間に合わなくて全部はみれてないですが、上位の感想など。(RESULTサイト
 
続きを読む
posted by とらのお at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012/2013フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ミラノ・スカラ座来日公演 2013年9月


ミラノ・スカラ座バレエの来日公演の詳細が発表になりました。
コジョカル、フォーゲルのロミジュリ。フォーゲル君といえば、みかけかしらしてロミオの期待値が高いところのだけど、意外と情熱的でないロミオだったりしてちょっと物足りなかったのも思い出してしまうが、それでもやっぱりこの組み合わせは期待してまうわ。

さらに、ゲストがワシーリエフとオシポワとはちょいびっくり。最近の印象からするとちょっとイメージが違うかな。でも興味深い。土曜のマチネはスカラ座の団員の主演ですね。

▼ミラノ・スカラ座来日公演
「ロミオとジュリエット」ケネス・マクミラン振付
2013/9/20(金)18:30 コジョカル/フォーゲル
2013/9/21(土)12:00 コンティ/コヴィエッロ
2013/9/21(土)18:00 オシポワ/ワシーリエフ
2013/9/22(日)15:00 コジョカル/フォーゲル
2013/9/23(月・祝)13:00 オシポワ/ワシーリエフ
会場:東京文化会館
前売開始日:5月11日(土)10:00a.m.より

posted by とらのお at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | これからの公演予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界ジュニア選手権2013

いまごろですが、世界ジュニアの感想です。
続きを読む
posted by とらのお at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 2012/2013フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

2013世界選手権 女子シングル

日曜の午前中は、実家にいたのですが、あっこちゃんからコストナーまではストリーミングをみてました。あと少しってところで、ご飯に行くといわれて、泣く泣く途中であきらめました、、、

ということで、地上波を改めてみながら、ショートとフリーの全体の感想など。
続きを読む
posted by とらのお at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/2013フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

2013世界選手権 男子シングル

世界選手権も終わってしまいました。今回、男子シングルは、ショートは夜中に録画をみて、フリーは朝からストリーミングをみてみました。PCつけたまま寝入ってしまい、ふっと気が付いたら羽生君のフリー(すごいタイミング!)で、一気に目が覚めましたわ。(結果サイトはこちら

続きを読む
posted by とらのお at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012/2013フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする